司法書士の日記

司法書士業務に関する備忘録です

2019-03-20から1日間の記事一覧

保安林の地目変更登記

保安林とは森林法に基づいて農林資産大臣が保安林として指定した土地をいいます。 保安林制度:林野庁 保安林は、立木を伐採したり土地の形質を変更するには原則として都道府県知事の許可を受けなければなりません(森林法34条)。 地目が「保安林」と登記…

保佐人の権限について

保佐開始によって保佐人に認められる権限は下記の通りです。 1.同意権 被保佐人が民法第13条1項に定められて法律行為を行うことについて同意する権限があります。 2.取消権 被保佐人が前記民法13条1項に定められた行為を保佐人の同意を得ないでし…

株式会社の解散事由とは

株式会社は、一定の事由によって解散します(会社法471条)。 解散事由は以下の通りです。 定款で定めた存続期間の満了 定款で定めた解散の事由の発生 株主総会の決議(特別決議) 合併(合併によって当該会社が消滅会社となる場合) 破産手続き開始の決定 …

株式会社の会計参与の資格

株式会社では定款の定めで会計参与をおくことができます。 必ずしも会計参与を置く必要はありません。 会計参与は任意機関です。 会計参与の資格 会計参与は以下の者でなければなりません(会社法333条①)。 公認会計士 監査法人 税理士 税理士法人 会計参与…